ららりらです。Dimensity 9400を搭載したvivo X200 Pro miniを勢いで購入してしまったのでレビューをします。
vivo X200 Pro mini
スペック・仕様
vivo X200 Pro mini | |
OS | OriginOS 5(Android 15ベース) |
SoC | Dimensity 9400(TSMC 3nm N3E) |
メモリ | 12/16GB(LPDDR5X) |
ストレージ | 256/512GB/1TB(UFS 4.0) |
ディスプレイ | 6.31インチ AMOLED (2640×1216/1-120Hz) |
サイズ・重さ | 150.83×71.7×8.15mm/187g |
バッテリー | 5700mAh 90W対応+30Wワイヤレス充電 |
カメラ | 50MP(メイン:Sony LYT-818 1/1.28型) 50MP(超広角:Samsung ISOCELL JN1 1/2.76型) 50MP(望遠:Sony LYT-600 1/1.95型) 32MP(フロント:Samsung ISOCELL KD1 1/3.44型) |
インターフェース | USB Type-C(USB 2.0/480Mbps) nanoSIM×2 |
オーディオ | ステレオスピーカー コーデック:SBC/AAC/aptX(HD)/LDAC/LHDC 5.0 |
接続規格 | Wi-Fi 7/Bluetooth 5.4/NFC |
防水・防塵 | IP68/69 |
セキュリティ | 光学式指紋センサー/顔認証 |
備考・参考元 | ・スペック参考元:vivo.com |
開封・内容物
アリエクスプレスのShenzhen Hongtian Technology Storeで購入しました。発売日翌日の10/26に発送され、約1週間後の11/2に到着しました。
パッケージ内容 |
・保護ケース ・simピン ・ACアダプター ・充電ケーブル |
デザイン・外観
vivo X200 Pro miniはハイエンドスペックながら、6.31インチのコンパクトサイズで表示領域と取り回しのしやすさのバランスに優れています。
端末上部に円形のカメラ台座を配置した、近年のフラッグシップ機で多く見られるデザインです。側面の質感も高く、高級感があります。
OS:OriginOS 5
vivo X200 Pro miniは、Android 15ベースのOriginOS 5を搭載しています。
OriginOS 5では新たに追加されたAtomic Islandで、AppleのDynamic Islandに似た音楽再生ステータスなどを表示できます。
Apple Music、Spotify、Youtube Musicで音楽再生時にAtomic Islandの動作を確認したところ、Apple Musicは再生進捗を表示(1枚目)、Spotifyは表示非対応(2枚目)、Youtube MusicはAtomic Islandに全く表示されませんでした。
アニメーションも大幅に進化し、並列アニメーションに対応することで、より自然な動きを実現しています。
トランシーバー機能ではスマートフォン同士で通話やSOSメッセージを送れるようです。
OriginOS 5の進化は主にAI面に集中しているため、変化がちょっと分かりづらい…かも。
ディスプレイ
vivo X200 Pro miniのディスプレイは、ツァイスマスターカラーに対応し、忠実な色再現を実現。
最近のトレンドであるアイケア機能として、2160Hzフル輝度高周波PWM調光にも対応し、目に優しいとされています。
アップデート前であれば、*#225#やバグレポートでLCDIDを確認できたようですが…Weiboで話題になったためか、現在は確認できません。
充電:Flash Charge 90W対応(100V環境で44W)
Flash Charge 90W(V9082L0E)で、vivo X200 Pro miniを充電してみると最大35W出力されました。
バッテリー残量1%状態から100%までの充電経過を、Scene 7で簡易的に計測してみると所要時間は45 分程度で充電完了しました。
簡易計測(バッテリー1%→100%) | |
所要時間:45分46秒 | 最大電圧:約8.6V |
最大電流:約3.8A | |
最大出力:約35W |
ちなみに付属の充電器は100V環境だと、最大11V/4A(44W)が上限になってしまいます…。
カメラ
vivo X200 Pro miniのカメラはLYT-818(23mm)/JN1(15mm)/LYT-600(70mm)の3眼構成です。
vivo X200シリーズでは、以前は多岐にわたっていたカメラモードのいくつかが風景モードに統合されたことで、撮影時のモード選択の手間が省け、スムーズな撮影が可能になりました。カメラモードの詳細な解説記事も新たに用意されています。
簡単な作例と雑感
現状(11/5時点)では、カメラを切り替えた際に露出が過度に低くなる不具合があるため、今後の修正に期待したいです。
テレマクロ撮影にも対応しており撮影の幅が広がっています。(ちなみに写真の高画質版は共有可能なアルバム内にもうpしてます)
Dimensity 9400の概要(スペック・仕様)
ベンチマークの前に(りとらいんでの)いつも通り、vivo X200シリーズが採用するDimensity 9400の概要(スペック・仕様)を簡単に解説します。
SoCスペック・比較/構成解説表 | |||
SoC | Apple A18 Pro | Dimensity 9400 | Dimensity 9300(+) |
プロセス ノード | TSMC 3nm(N3E) | TSMC 3nm(N3E) | TSMC 4nm(N4P+)※¹ |
CPU | 6C6T(2P+4E構成) | 8C8T(1P+3P+4P構成) | 8C8T(4P+4P構成) |
3rd Gen Everest (4.05GHz)×2 3rd Gen Sawtooth (2.42GHz)×4 | X925(3.63GHz)×1 X4(3.15GH)×3 A720(2.96GHz)×4 | X4(3.4GHz)×1 X4(2.85GHz)×3 A720(2GHz)×4 | |
L3 キャッシュ | 4MB(SLC:24MB) | 12MB(SLC:10MB) | 8MB(SLC:10MB) |
GPU | Apple G16 6コア (1470MHz) | Immortalis-G925 MC12 (1612MHz) | Immortalis-G720 MC12 (1300MHz) |
NPU/TPU | Apple Neural Engine (第7世代16コア構成) | NPU 890 | NPU 790 |
ISP | ? | Imagiq 1090 | Imagiq 990 HDR-ISP (Triple 18bit) |
メモリ | LPDDR5X (7500Mbps) | LPDDR5X/T (10667Mbps) | LPDDR5T (9600Mbps) |
ストレージ | NVMe準拠 | UFS 4.0+MCQ | UFS 4.0+MCQ |
通信モデム | Snapdragon X71 5G (外部) | ? | MediaTek M80(?) |
接続規格 | Wi-Fi 7 Bluetooth 5.3 | Wi-Fi 7 Bluetooth 5.4 | Wi-Fi 7 Bluetooth 5.4 |
内部コード | APL1V07-T8140 | MT6991 | MT6989(Z) |
コードネーム | Tahiti | ? | ? |
採用端末例 | iPhone 16 Pro(Max) | vivo X200(Pro mini/Pro) Find X8(Pro) | iQOO Neo9S Pro iQOO Z9 Turbo+ Galaxy Tab S10+(Ultra) |
備考・参考元 | ・※¹:N4P≒N4X相当・Geekerwanサン/namu.wiki |
プロセスノードはApple A18 ProやSnapdragon 8 Eliteなど同じ、最新のTSMC 3nm(N3E)プロセスノードで製造されています。
CPUは昨年のDimensity 9300の構成思想を継承したオールビッグコア構成で、プライマリコアにCortex-X4から大幅な性能向上を果たしたCortex-X925(3.63GHz)を1基、周波数が上昇したCortex-X4(3.15GHz)を3基、高性能コアにCortex-A720(2.96GHz)を4基採用しています。
GPUにはImmortalis-G925(1610MHz)を採用。先代のImmortalis-G720と同じ第5世代アーキテクチャベースで、新たに導入されたFragment Pre-pass機能などにより、描画プロセスの効率が改善されCPU負荷も軽減されています。
ご存知の方も多いかもしれませんが…Dimensity 9400が採用したImmortalis-G925は、カタログスペック以上にバケモノ級なGPU性能を有していて、スマホ向けだと(性能をちゃんと発揮できれば)現状は8 Elite超えの最強GPUです。
(ただ8 EliteはLPDDR5X 9600で、D9400は10667なのでメモリ周りの差が影響してるってのもありますが…)
ベンチマークテスト
”hiro・ららりら”で計測データの共有・内容の共通化も含めて構成した、「りとらいん:ベンチマークレギュレーション」は以下の通りです。
環境・内容の記載は必須では無いですが…テスト内容等は日増しに変化するため、後で読者サンへの誤解を生まないために記載しています。
りとらいん:ベンチマークレギュレーション Ver.1.25 | ||
テスト内容 | 担当 | |
CPU性能 | Geekbench 6 電力効率曲線 | hiro・ららりらで共通 |
GPU性能 | 3DMark Steel Nomad Light (3DMark Wild Life Extreme) 電力効率曲線 | |
ストレージ メモリ性能 | CPDT Benchmark | |
ゲーム性能 | World of Tanks Blitz ミデルブルフ/リプレイテスト | ららりらが担当 |
勝利の女神:NIKKE 射撃訓練場でのフレームレート(3分間) | hiroが担当 | |
原神・スメールシティ 夜蘭C1ランニングテスト(30分間) | hiro・ららりらで共通 | |
ゼンレスゾーンゼロ・ルミナスクエア 日中でのランニングテスト(20分間) | ||
崩壊:スターレイル・ピノコニー/黄金の刻 黄泉 四相断我無双(秘技)移動テスト(30分間) | ||
エクスアストリス・ドラン/貿易地域 ランニングテスト(25分間) | ||
【vivo X200 Pro mini】 ・OS:Origin 5(PD2419_A_15.0.16.7.W10.VO00L1) ・SoC:Dimensity 9400 ・メモリ:12GB(LPDDR5X) ・ストレージ:256GB(UFS 4.0) ・動作:パフォーマンスモード | ||
備考 | ・リフレッシュレート:各端末での最大値 ・ディスプレイ輝度:各テスト端末での50%固定 ・通信環境:Wi-Fi 5(5GHz接続)&機内モード |
iQOO Neo9S Proまでのレギュレーション(1.1)から、1.2以降ではrealme GT Neo6 SEの合作を終えた時点で構想していた内容なども盛り込んで、テスト内容を更新しました。変更内容の説明を入力してみたら、堅苦しいうえに長ったらしくなったので簡単に箇条書きです。
- 前々から言っていた通り、GeekerwanサンやS・WHITEサンなど”中華圏の性能評価”に近づけることを主目的に更新
- ベンチマークは”ベンチマーク”として、通常利用での想定される高負荷として”ゲーム性能”をそれぞれ別の物として評価
- ベンチマークブーストによるスコア変動で、電力効率に影響があるため&中華圏に近づけるため通常版へ変更
- 端末毎の計測温度のバラつきの影響を少なくし、なるべく性能が発揮された状態を確認するため外部冷却を”ベンチマーク”では利用
- 普段使い性能に続いてAIベンチの計測を”休止”、採用ゲームタイトル数を3→5に拡大
端的に言えば「性能評価方法を中華圏により近づけました」で終わりです。あまり深く考える必要性は無いです。
もっとも、やりたい通りにやる&パッケージリネームでの計測をやめるとはいえ、ベンチマークブーストを肯定する気は全く無いです(あくまで最大性能とその場合の消費電力を確認するための参考値)。AIベンチに関しても休止するだけで完全にやめるわけではないです。
各ゲームタイトルのテスト内容・ランニングコース等の簡単な説明も、ここでの説明内に移動させました。下のタブからそれぞれ目を通して貰えると助かります。
- メガニケ
- 原神
- ゼンゼロ
- スターレイル
- エクスアストリス
勝利の女神:NIKKE(メガニケ)でのテストは、戦力増強に伴い迎撃戦(特殊個体)での討伐時間が60秒未満で終わってしまい、テストとしては微妙になってしまいました。(メガニケ自体が負荷としては”ジャブ”、軽いタイトルとしての採用なのもありますが…)
また、ボス単体よりも複数体のラプチャーが出てくるノーマル・ハードステージの方がシチュエーションとしては重いため、(旧)1分30秒→(新)3分間のテストが可能になった、射撃訓練場(3分間)に変更することにしました。
複数体のラプチャー+モダニアのバースト(残滅モード化)が相変わらず重めなので、モダニアは60fps下かつキャンペーンでの雑魚処理バースト運用想定です。
原神のテストは引き続き、”スメールシティ/夜蘭C1ランニング”を採用。中華圏でもテストとして用いられている、重いスメールシティを夜蘭の元素スキルでランニングし続けるテストです。(中国の方だとランナーを早柚やリネットなどに変えた派生形も存在)
Geekerwanサンのコースを参考にしつつ検証用に周回ルートを組み換えて、1周あたり夜蘭が1凸の場合約4分のコースを作成。このコースをひたすら各端末で30分間ランニングして動作検証しています。(実際のルートは以下の通り)
エネミーの行動パターンや戦闘のローテーションといった、ランダム性を排除した純粋なマシンパワーの測定です。スメールシティそのものに大量のNPCが配置され、地形も複雑なためCPUボトルネックの差も大きくなります。
ゼンレスゾーンゼロ(ゼンゼロ)でのテストは、現在実装されているマップ内でもっとも重く、原神と同等以上のCPUボトルネックが生じる”ルミナスクエア”をNPC数が多くなる日中(夜だと低負荷)に、一定のルートを移動して20分間計測しています。
スターレイルでのテストはトップクラスのGPU負荷を誇る、ピノコニー(黄金の刻)かつ一定のルートを更に負荷の掛かる黄泉の秘技「四相断我」を連打して移動し、30分間計測します。安直に”黄泉 四相断我無双移動テスト”と呼称しています。
”黄泉 四相断我無双移動テスト”はSnapdragon 8+ Gen 1と同等以上のGPU性能が必須となる、ピノコニー(黄金の刻)でのランニングテストにフレームドロップが発生しやすい黄泉の秘技を重ねることで、下手なベンチマークテストを超えた負荷を”実ゲームで”掛けることを目的として、hiro・ららりらで作成したテストです。(実際のルートは以下の通り)
通常のランニングテストから大体5~7fps程度平均値が低下するため、目安の値も5fps下げています。
エクスアストリスでのテストは、物語中盤「ドーントレスの旅」で訪れる”貿易地域”で一定のルートを移動して25分間計測しています。エクスアストリス自体が重めのタイトルなので、負荷への影響は軽微なものの住民(NPC)が殆ど消える前の貿易地域を採用しました。
消費電力や温度、フレームレートなどの測定には従来に引き続き、Scene 7(TOOLBOX-SCENE)のadb/rootモードを利用。
また、比較に使用した各端末の詳細やデータは興味があれば、りとらいん内の各レビュー記事を参照して下さい。
Geekbench
Geekbench 6 | |
【Dimensity 9400】 Cortex-X925(3.63GHz)×1 Cortex-X4(3.15GHz)×3 Cortex-A720(2.96GHz)×4 | |
シングルコアスコア:2806 マルチコアスコア:8758 最大消費電力:14.3W |
CPU性能を計測するGeekbench 6の結果です。X200 Pro miniを含めてGeekbench 6のスコアを比較したグラフは以下の通り。
中華圏で既に販売されているOPPO Find X8系に比べるとDimensity 9400としては若干低い結果で、X200 Pro miniのコンパクトな筐体サイズを考慮すると、意図的に性能を制限している可能性も考えられます。本来の9400ならもう少しA18 Proに近い値です。
いつも通り、最大スコア÷5/×4/+各SoC最小周波数の計5点でマルチスコアと消費電力を測定し、簡単な電力効率の曲線を作成して各CPUのワットパフォーマンスを確認したグラフが以下の通り。
縦軸がスコア・横軸が消費電力で、基本的に電力効率曲線は測定点・曲線(カーブ)が左上になるほど良く、右下になるほど悪いです。
(ピーク時のみですが…)Dimensity 9400のCPUは昨年のDimensity 9300とSnapdragon 8 Gen 3と比較して、性能と電力効率どちらも順当な進化を遂げています。ただ、X200 Pro miniの結果だと若干低いため、A18 Proに劣ってしまっています。
あくまで「コンパクトかつリリースされたばかりのX200 Pro miniだと」です。
3DMark
3DMark Steel Nomad Light | |
【Dimensity 9400】 Immortalis-G925 MC12(1612MHz) | |
Overall score:2384 平均消費電力:12.03W |
新しいGPUハードウェアに適した重量級の最新GPUベンチマーク、3DMark Steel Nomad Lightではスコア2384でした。
Steel Nomad Lightのスコアを比較したグラフは以下の通り。X200 Pro miniだとGPU性能を最大限引き出しきれていない印象があるものの、それでもApple A18 Pro(G16)のGPU性能を上回っており、Dimensity 9300やSnapdragon 8 Gen 3を圧倒する性能を発揮しています。
Apple A18 Proと同程度の消費電力で性能は明確に上回っており、(ピーク時だけでも)順当に電力効率も進化しているのが分かります。
ちなみに、性能を引き出しきれて周波数ごとの完全な曲線を描けた場合、歴代Dimensityの中でD9400は過去最高に性能と電力効率が伸びてます。
来年の後継モデルが出るまで、スマホ向けGPUの王座はDimensity 9400のものです。つよい(確信)。
3DMark Wild Life Extreme | |
【Dimensity 9400】 Immortalis-G925 MC12(1612MHz) | |
Overall score:6100 最大消費電力:15.6W |
Wild Life ExtremeでもGeekbench 6と同様に、他のDimensity 9400搭載端末と比でスコアが約900点低く(本来は7000前後)、性能を十分に発揮できていない可能性があります。
CPDT Benchmark
CPDT Benchmarkでストレージ・メモリ性能をテスト。テストのファイルサイズは1GB、BufferingやCacheはOFFの標準設定です。
CPDT Benchmark | |
【シーケンシャル性能】 書き込み:670.48MB/s 読み込み:1160MB/s | |
【ランダム性能】 書き込み:35.97MB/s 読み込み:18.26MB/s | |
【メモリコピー速度】 16.56GB/s |
vivo X200 Pro miniのシーケンシャル速度は、同じくvivoのUFS 4.0を搭載機種であるiQOO Neo9s Proとほぼ同じ結果となりました。
ランダム性能とメモリコピー速度は、コメントしにくい…ちょっと微妙な結果です。
ゲーム性能
原神(Genshin Impact)
Snapdragon 855・メモリ6GBクラスに推奨スペックが引き上げられた「原神(Genshin Impact)」での性能をテスト。
現在だと原神は中量級程度の負荷なタイトルです。オープンワールドタイトル相応にCPU性能が動作に影響します。
スメールシティ/夜蘭C1ランニングテスト(30分間) | |
フレームレートや消費電力などの計測結果 | |
平均:59.9fps 最低(下位1%):57fps | 平均消費電力:4.7W 最大バッテリー温度:41.9℃ |
スメールシティ/夜蘭C1ランニングテスト(30分間)のフレームレートは平均59.9fps、最低(下位1%)で57fpsでした。
非常に安定した動作で平均59.9fpsとほぼ完璧な結果でした。テスト終盤でも発熱によるfps低下は見られず、消費電力もSnapdragon 8 Gen 3より1.9W低く、A18 Proに次いで抑えられており、結果的に6.3インチの小型筐体ながら温度上昇も41.9℃程度でした。
ゼンレスゾーンゼロ(Zenless Zone Zero)
Snapdragon 888/Dimensity 8200・メモリ8GBクラスが推奨スペックな「ゼンレスゾーンゼロ(Zenless Zone Zero)」での性能をテスト。
ゼンゼロはCPU性能(特にシングルコア性能)に動作が依存しているうえ、現状は最適化が不十分なタイトルです。
ルミナスクエア/ランニングテスト(20分間) | |
フレームレートや消費電力などの計測結果 | |
平均:58.2fps 最低(下位1%):50fps | 平均消費電力:5.06W 最大バッテリー温度:42.7℃ |
ルミナスクエア/ランニングテスト(20分間)でのフレームレートは平均58.2fps、最低(下位1%)で50fpsでした。
作成したグラフを見ると、X200 Pro miniはOnePlus 12と比較して本体が熱を持たない序盤でもフレームレートのドロップがやや多く、Dimensity 9400の性能をまだ十分には引き出せていないように思います。
崩壊:スターレイル(Honkai:Star Rail)
Snapdragon 855/Dimensity 1000・メモリ6GBクラスが、(一応)推奨スペックな「崩壊:スターレイル(Honkai:Star Rail)」での性能をテスト。
スターレイルはCPUに加えてGPU性能が大きく影響するタイトルで、ピノコニー(黄金の刻)では8 Gen 2でも性能不足気味なレベルで重いです。
ピノコニー(黄金の刻)/黄泉 四相断我無双移動テスト(30分間) | |
フレームレートや消費電力などの計測結果 | |
平均:49.77fps 最低(下位1%):35fps | 平均消費電力:6.41W 最大バッテリー温度:48℃ |
ピノコニー(黄金の刻)/黄泉 四相断我無双移動テスト(30分間)でのフレームレートは平均49.77fps、最低(下位1%)で35fpsでした。
途中までは高フレームをキープできていますが…10分経過後から温度上昇にで性能を抑え気味になったのか、フレームレートがガクッと低下しています。
最終的な温度も48.0℃と高く6.3インチクラスの筐体だと、全力でブン回したD9400を冷却するのは厳しい印象です。
iPhone 16 Pro(A18 Pro)、X200 Pro mini(D9400)どっちにも当てはまることですが、SoCの性能が大きく足りてないわけじゃないです。
性能維持に重要な冷却性能が6.31インチクラスだと、どうしても不足気味になるのでデカい旧型に負ける場合もあります。
エクスアストリス
アークナイツで有名なHyperGryphが贈る、Snapdragon 8 Gen 1/Dimensity 9200・メモリ6GBクラスが推奨スペックな「エクスアストリス」での性能をテスト。スターレイルと同様にCPU・GPUどちらも高水準の性能を要求する重量級のタイトルです。
ドラン/貿易地域 ランニングテスト(25分間) | |
フレームレートや消費電力などの計測結果 | |
平均:54.3fps 最低(下位1%):36fps | 平均消費電力:5.95W 最大バッテリー温度:47℃ |
貿易地域 ランニングテスト(25分間)でのフレームレートは平均54.3fps、最低(下位1%)で36fpsでした。
エクスアストリスのテストでもX200 Pro miniは終盤だとスロットリングによりフレームレートが徐々に低下していきました。最大温度も47.0℃に達しており、6.31インチという(比較的)コンパクトな筐体でDimensity 9400を完全に御するのは厳しい感じがします。
CPU周波数で見ると序盤はDimensity 9400のX925とX4は先代のDimensity 9300よりも高い周波数で動作してますが、終盤は端末の温度上昇に伴い、周波数がDimensity 9300よりも低下しています。この辺り、フレームレートの低下と連動してますね。
ちなみに、CPU使用率やフレームレートの推移グラフはSceneで計測したcsvファイルがあれば、自作してりとらいん内で公開しているグラフ作成ツールでそれっぽいのを作れます。良かったら読者サンも気軽に試して、どうぞ。
まとめ:コンパクトなサイズ感をどれだけ重要視するか…
良い | 悪い |
・コンパクトで扱いやすい6.31インチ ・コンパクトでも高いカメラ性能&テレマクロ対応 ・高性能で省電力なDimensity 9400を搭載 ・6.31インチ前後の端末の中では最高クラスの性能 | ・D9400を扱いきるにはサイズ(冷却)不足気味? ・”Pro”だけどUSB 2.0&光学式の指紋認証 ・付属充電器は日本だと最大44Wまで。 |
メインカメラのフレア問題が話題になっていましたが、3日間ほど屋外で撮影した限りはそこまで問題だとは感じませんでした。テレマクロにも対応していてカメラ性能”は”期待通りです。その他、総合的な完成度はvivoのXシリーズらしい出来で、それがこのサイズなのが全てです。
ただ、肝心のDimensity 9400がベンチマークスコアやゲーム時のCPU周波数制御を見る限りだと、その性能を十分に引き出せていない印象です。
まだ初期ファームウェアであるため今後の更新に期待します。が…コンパクトかつカメラ重視のモデルなので、冷却周りで限界はあると思います。
(vivoの端末なので)root化できず、SoCの電力効率測定点が一点のみで完全にはDimensity 9400を評価しきれていないので、機会があればまた他の端末でリベンジしたいところ。
コメント
5700mAhで30Wはちょっと…
これからのアップデートで化けるのに期待ですかね
付属充電器の仕様について記載してしてなくて申し訳ないです。付属充電器を使う場合100V下では11V/4Aの44Wが上限なのでこれが最速になってしまいますね…。
付属充電器は100Vだと44W制限じゃありませんか?
ご指摘いただきありがとうございます。完全に失念してました。100V下だと11V/4Aの44Wが上限ですね。
また改めて、3Aではなく5A PPSに対応した充電器に接続し、測定を行ったところ、100V環境下で44.3Wの出力が確認されました。どうやら、100V環境では5A PPSの充電器を使用することで、より高い出力が得られるようです。
シングルデーズが来るので、どの機種がどこのサイトで狙い目か的な記事が読めるとすごく嬉しいです!